地域のお役に立ったかな?
こんにちは👀👂言語聴覚科です!
今月は、地域での公開講座にボランティアとして参加した1年生の報告です。
12月20日に当校の近くにあるJCHO(ジェイコー)仙台病院で、地域の方を対象とした公開講座があり、その会場案内などのボランティアに行ってきました。
この公開講座は、宮城大学様とJCHO仙台病院様との包括連携協定に基づき、「住み慣れた地域で最後まで自分らしく暮らし続けるために」をコンセプトとした、共同企画によるものです。4回目の開催であり、今回は「目と耳の健康から日常をもっと快適に」のタイトルで、「目のフレイル」、「聴覚の衰えに関して」、「視覚聴覚の衰えに対する生活の中での工夫について」との講演がありました。

過去の公開講座後のアンケートで、希望が多かったテーマの1つだったそうで、地域の方が200人ほど参加されました。クリスマスが近いこともあり、会場にはクリスマスツリーもありました(クリスマスもお正月も過ぎた時期の報告ですが…😅)。

今回は主に会場内の案内・誘導を担当させていただきました。スタッフの皆様や地域の方との接し方を学ぶ機会になり、勉強になりました。
*今回のブログ作成にあたり、写真掲載の許可を頂いております.

こちらは地域貢献としてボランティア活動等に参加するために新しく作った本校のビブスです!
私達が着用第一号となりました。 見かけられましたら、声をかけて下さい!






