医療倫理でグループ発表をしました!
こんにちは、元気いっぱい言語聴覚科です!!(∩´∀`)∩
2025年が始まりました!!
今年も言語聴覚科の1期生は、“やるときはやる!!楽しむときは思いっきり楽しむ!!”メリハリをつけて、学生と共に教員も成長していく1年にしたいと思っています。
さて、今月は「1年生の授業の紹介第1弾!!」です。
この日は、医療倫理の時間に、授業で扱った中で一番自分が興味を持ったテーマについて、グループで発表をおこないました。
学生たちの学びはもちろんですが、個性豊かなグループ名(内容とは全く関係がないw)も含めてご紹介します。
1.チーム秋田
テーマは、「言語聴覚士の役割」
・言語聴覚士法の定義や言語聴覚士の仕事内容、患者様の退院後の生活についてまとめました。
・簡潔にわかりやすくなるように内容をまとめることを意識しました。
・言語聴覚士を目指すにあたって基礎的な分野なので、発表を通して復習できてよかったです。
2.cocomomo
テーマは、「生命のはじまり」について。
・子どもを授かることの奇跡。人工中絶する(しなければならない)人の理由。不妊治療の目的・方法について考えました。
・不妊治療や人工中絶について、自分たちは賛成なのか、反対なのかを踏まえて発表しました。難しかったです。
3.ドキドキ♡チーム
テーマは、「倫理的ジレンマ」について。
・救急救命士2名の間で起きた事例を紹介し、倫理問題を検討するためのルールに触れ、考えました。
・患者様の命を優先するのか、法律を優先するのか。どちらかを選ばずにどちらも取れる方法は何か、を考えました。
4.光言JI
テーマは、「生命のおわり」について。
・安楽死や尊厳死について。ALSの事例に触れ、命の在り方や大切さについて考えました。
・ALSの女性の関する嘱託殺人事件の解説、医師への不信感を含めた世間の反応、そして言語聴覚士として「安楽死」と「尊厳死」にどのように向き合うべきかを考察し、発表しました。
・日本では法律で禁止されていますが、その中でも尊厳死はグレーゾーンがあり、簡単な問題ではないということを改めて考えました。
・安楽死と尊厳死についての問題は、もっと議論されるべきだと感じました。
5.白米
テーマは、「臓器移植、再生医療」について。
・脳死とは何か、脳死と植物状態の違いや判断基準。臓器移植の待機人数や臓器移植に関する4つの権利。再生医療とは何か、をまとめました。
・はじめて、真剣に臓器移植について考えました。
6.まとめと次回予告
言語聴覚士は、命と向き合う職種でもあります。正解がない(かもしれない)課題に対して、様々な視点からの意見を踏まえたうえで自分はどう考えるのか、学生たちにとってとても有意義な時間となったことでしょう。
私も、学生たちの学びを通してとても勉強になりました。
次回(来月)のブログは、「1年生の授業の紹介第2弾」の予定です!!お楽しみに。
まずは、目の前の後期の期末試験!全員で乗り越えましょう( `―´)ノ気合いだーーーーー